子どものありのままの姿を受け入れ、その子どもの個性を育てます | 文章 | |
人的環境 | ・教職員集団、保護者集団 お互いの違いを認め、尊重し、人格向上を目指して、お互いが切磋琢磨し、 人間関係の絆を深めていく。 ・子ども集団 異年齢の集団は、子どもの心身の発達を助け、社会性が育つ ・教職員集団、保護者集団、子ども集団の重なり合った所が人格を育む | |
物的環境 | ・清潔で、温もりのある美的な施設 ・豊かな日本文化伝承している環境にある ・個々の発達要求即した常に整えている ・遊びを豊かにするための道具、遊具の充実 ・知的要求を充たす教材の充実 | |
その他 | ・各分野の専門家の助け受け、保育研究をしている ・自園だけに留まらず、定期的に公開保育をするなど広く保育質を問うていく。 |