qrcode.png
http://www.midori-kg.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
学校法人みどり学園
認定こども園
竜ヶ崎みどり
〒301-0032
茨城県龍ケ崎市佐貫1-6-6
TEL.0297-66-1400
FAX.0297-66-1466
 

園の生活

 

日 課

日 課
 
子どもの一日の生活の流れを日課といいます。
子どもは、園生活に入って毎日規則正しい生活のリズムを身に付けることによって、心も体も健康に育つことができます。
日課は基本的な生活習慣を基底に、遊びと課業と労働になっています。
子どもの生活である日課は、子どもの状態やその日により多少異なりますが、基本的には一日の流れは下記のようになります。
 

○乳児クラスの日課

○乳児クラスの日課
 
 
 

○幼児クラスの日課

○幼児クラスの日課
 

園の生活

園の生活
 
・基本的な生活習慣を根底に、子どもにとって第一義的な行為である遊びを豊かに充実したものにします。
 
・第二義的な行為である労働は、自分の事が自立して出来ると共に、仲間の為の仕事を喜んで引き受ける、年長児は、
 園全体の為の仕事を見つけ、引き受けることが出切るになる。
 
・第三の行為として課業があり、以上3つで園の生活が成り立っています。
 
 
①集団生活
園生活をする為のルールやマナーを身につけていきます。
 
②遊び
園生活の中心となる行為。
 
③課業
知的、情緒的、美的、倫理的面を発達させ強化していくものでする。
 

集団生活を送るための教育計画

集団生活を送るための教育計画
 
①集団生活の習慣
集団生活を送る上でのルール、振る舞い方を身につけていきます。
 
②健康生活のための習慣
正しい生活リズムを身に付け、自分の体を清潔に保ち、健康に関心を持ちます。
 
③個人の仕事
自立して自分の身の回りの事が出来、周囲の事にも関心を持っていきます。
 
④園の日常を送るための仕事
年長児は、自分達の生活の中で必要なことや、皆が心地よく生活する為の仕事に関心を示し、積極的に参加していく。
 
<<学校法人みどり学園 認定こども園竜ヶ崎みどり>> 〒301-0032 茨城県龍ケ崎市佐貫1-6-6 TEL:0297-66-1400 FAX:0297-66-1466