qrcode.png
http://www.midori-kg.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
学校法人みどり学園
認定こども園
竜ヶ崎みどり
〒301-0032
茨城県龍ケ崎市佐貫1-6-6
TEL.0297-66-1400
FAX.0297-66-1466
 

コーラス

 

みどりの森合唱団・コダーイ合唱団へのお誘い

みどりの森合唱団・コダーイ合唱団へのお誘い
 
合唱は、様々な人間らしい体験の中でも、最も美しい豊かな体験のひとつです。ひとりではなく仲間と声を合わせます。
自然の中に人がその生命を持ち始めた大昔から、おそらく70年くらい前まで、歌うことは生きる事、そのものでした。喜び祝う、感謝する、そして祈る。又、悲しみなどのいろいろな場面で人々は集まり、一緒に声を合わせてきたことでしょう。
物があふれ、急速に生活が変化し、人間らしさがあらわれにくい今こそ、多くの仲間と合唱ですることの大切さを感じます。皆の声が響き合い一つになる深い感動を一人でも二人でも多くの人と味わいたいと願っています。
人は、人間らしくある為に芸術を大切にしてきました。土のように温かく、枝のようにしなやかで、みどりの森のように生き生きとにぎやかで、生命溢れるがっしょうが私達の願いです。歌うことが大好きという方、また、コーラスは、初めてという方も、是非、ご是非に!!

 
♪練習場所   認定こども園竜ヶ崎みどり
♪練習日    毎週水曜日       
① 竜ケ崎コダーイ合唱団    午後4時15分~6時15分の間
② みどりの森合唱団      午後6時30分~8時の間
 
♪入会金    2000円
♪月 謝    4000円(子ども)
        3500円(大人)
 

#指揮者プロフィール

#指揮者プロフィール
 
蔵田 友子
東京音楽大学ピアノ科卒業。子育て支援事業。茨城保育ゼミ等で保育士、教師にわらべ歌音楽の指導。みどりの森、竜ヶ崎コダーイ合唱団の指導。
日本コダーイ協会常任理事。著書「わらべ歌音楽理論」共著「わらべうたと子ども」「うたおうあそぼうわらべうた-乳児、幼児、学童との関わり方」
 
 
自分の力で歌うこと!は大切です。
私達は竜ヶ崎みどりの卒園児による児童合唱団です。現在1年生から6年生の22名です。グループに分かれてレッスンしています。全員で各学期のまとめ、夏休みの会、定期演奏会、春の合宿などがあります。
先生の真似だけで立派な合唱団もできますが、それでは子ども自身に残るものはほんの少しです。自分の力で成し遂げたことはどんな小さなことでも長く心に残るように思いませんか、音楽も同じです。仲間と一緒にうたう楽しさだけでなく、自分の力で歌えることは、喜びになり、皆の目標です。音楽の勉強は知識だけ取り出しても身に付きません。練習だけではつまらないものです。本物の歌の世界と音楽的知識、練習のむ関連が必要になります。子どもの大好きなわらべ歌がこの事を可能にしてくれます。たくさんうたって遊んで、同時に、子どもが自分で出来る課題(はじめはほんの少し)をやり遂げ、知識として学ぶ時、はじめて子ども自身の力になるものです。(コダーイ・システム)
子どもは、拍、リズム、ミレドラ,四分音符、八分音符,四分休符、モチーフ、2拍子、
5線譜の読み書き、内的聴感、カノン、オステナートなど多声曲にむけての練習などをとりあげます。
 
わらべうたは本名物の子どもの世界
私達は、文学や音楽作品を通して、日常生活での経験をより豊かな感情を味わうことが出来き、感性を磨く事が出来ます。わらべうたは、子どもにとって本物の文学であり音楽です。幼稚園時代でもしていましたが、小学生時代こそ深く楽しめるものです。ちゃんとした大人になる為に、子ども時代には、子どもになりきることが、大切ではないでしょうか。そこで、竜ヶ崎コダーイ合唱団ではわらべうたをたくさん遊びます。一年生は、季節の歌、動物や植物、こどものくらし友達の歌などやく50曲、他に鑑賞曲をとりあげます。
 
第18回定期演奏会
日 時 2018年3月5日(日)PM2時から
場 所 龍ケ崎文化会館大ホール
 
 
 
   
練習
日時:毎週水曜日
  1,2年生:4時15分
  3年生以上:5時15分
場所:みどり幼稚園ホール
 
 
   
練習
日時:毎週水曜日6時15分
場所:みどり幼稚園ホール
   
団員は、随時募集しています。お気軽にお問い合わせ・見学を。
TEL 0297-66-1400

 
<<学校法人みどり学園 認定こども園竜ヶ崎みどり>> 〒301-0032 茨城県龍ケ崎市佐貫1-6-6 TEL:0297-66-1400 FAX:0297-66-1466