qrcode.png
http://www.midori-kg.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
学校法人みどり学園
認定こども園
竜ヶ崎みどり
〒301-0032
茨城県龍ケ崎市佐貫1-6-6
TEL.0297-66-1400
FAX.0297-66-1466
 

保育形態

 

異年齢保育をおこなっています。

異年齢保育をおこなっています。
 
 今、子どもの集団が失われています。何故でしょう、自然環境が破壊され、子どもが大きい子から小さいまでが、群れて遊んだ空き地がなくなり、地域の人間関係も希薄になって、少子化が進む中で、子ども集団も失われたしまった。
子どもは子どもの中でこそ心身が育つものなのに、その子ども集団がない、唯一、子ども集団が存在するのは、こども園だけです。そこで、子どもの心身の発達を保障するためには、異年齢混合保育の保育形態が求められると確信しています。
 
 

異年齢混合保育のいいところは。

異年齢混合保育のいいところは。
 
① 小さい子は、大きい子の行動を見て刺激を受けて、大きい子の知恵や技術を自分の中に取り込み、成長します。

② 大きい子は小さい子の存在により、出来ないことを手助けしたり、大人が小さい子にしていることを具体的に見て、学ぶ
  ことができる。

③ 大きい子の心の発達にとって小さい子の役割は大きく、具体的に優しさとは何かを学べる小さい子にとっても大きい子の
  ようになりたいという思いや憧れが育つ原動力となる。

④ 同年齢で、乱暴だったり攻撃だった子も柔軟な性質を得ることが出来る。

⑤ 毎年度末から新年を迎えると、集団の中かで、自分の位置が変わるので、情緒面が豊かになる。

➅ 子どもひとりひとりの発達のテンポをよく見ることが出来るので子どもの発達を手助けすることが容易になる。
<<学校法人みどり学園 認定こども園竜ヶ崎みどり>> 〒301-0032 茨城県龍ケ崎市佐貫1-6-6 TEL:0297-66-1400 FAX:0297-66-1466