qrcode.png
https://www.midori-kg.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
学校法人みどり学園
認定こども園
竜ヶ崎みどり
〒301-0032
茨城県龍ケ崎市佐貫1-6-6
TEL.0297-66-1400
FAX.0297-66-1466
 

園の生活

 

日 課

日 課
 
 子どもの一日の生活の流れを日課といいます。子どもは、入園して毎日規則正しい生活のリズムを身につけます。その基本的な生活リズムの中で心も体も健康に育ちます。日課は、基本的な生活習慣と遊びと課業、労働になります。
 
 

○乳児クラスの日課

○乳児クラスの日課
 
 
 

○幼児クラスの日課

○幼児クラスの日課
 

園の生活とは

園の生活とは
 
 基本的な生活習慣を根底に、子ともにとって第一義的な行為である遊びを豊かに充実したものにします。
第二義的な行為である労働は、自分のことが自立してできるとともに、仲間の為の仕事を喜んで引き受ける。特に年長児は、園全体の為の仕事を見つけ、引き受けることが出来る。
第三の行為として課業がある以上の3つで生活がなりっている。
 
・集団生活
園生活をする為のルールやマナーを身に付ける。と共に社会生活の初歩的なものを学ぶ。
 
・健康生活の為の習慣
正しい生活リズムを身に付け自分の体を清潔に保ち、健康に関心をむもちます。
 
・個人の仕事
自立して自分の身の回りのことが出来周囲ことにも関心をもっていきます。
 
・遊び
園生活の中心となる行為。
 
・課業
知的、情緒的、美的、倫理的面を発達させ、強化していくもの。
<<学校法人みどり学園 認定こども園竜ヶ崎みどり>> 〒301-0032 茨城県龍ケ崎市佐貫1-6-6 TEL:0297-66-1400 FAX:0297-66-1466